中学生のみなさんへ

   ホーム  >  中学生のみなさんへ [ 卒業生の声 ]

卒業生の声

令和5年 普通科卒業 城南中学校出身

福岡女子大学 国際文理学部

明善高校では人生で一番濃い時間を過ごすことができました。私の高校生活での一番の思い出は、大運動会で実行委員をしたことです。それまで人前に立ったり、大勢をまとめる立場になったりすることがなかったので、とても成長することができました。大運動会の運営を全て生徒がするからこそ、今まで経験したことのない体験をすることができ、自分に自信が持てるようになりました。また、何でもやってみる、そうすれば必ず自分の価値観の多様化につながることも学びました。明善高校での生活は私の宝物です。

令和5年 総合文科コース卒業 松原中学校出身

立命館大学 文学部

 私は普通科総合文科コースに在籍していましたが、本当に学びの多い貴重な3年間を過ごすことができました。学校での学びは勿論、校外学習や海外研修等、自分のまだ知らない広い世界を知る機会が多くありました。
 私が英語に関する学科を志望したのは、その経験があったからです。まだ見ぬ新しい世界を知りたい。そんな願いが叶うのが、総合文科コースの魅力だと思います。そして、何よりも素晴らしい仲間たちと出会うことができます。同級生たちと切磋琢磨し、成長し続けることができる環境があると思います。

令和5年 普通科卒業 宮ノ陣中学校出身

立命館大学 文学部

 明善高校は、生徒の「やりたい!」に溢れた学校です。勉強はもちろん、部活動、学校行事など、何事にも向上心を持って取り組む生徒が非常に多いです。また、お互いを高め合える仲間や生徒一人ひとりと向き合って下さる先生方との出会いや繋がりは、卒業した今でも一生の財産だと思います。
 私自身、部活動や大運動会の企画長など、明善高校での経験は今日の私の挑戦心や自信に繋がっています。是非、明善高校で濃く充実した3年間を過ごして下さい。

令和4年 普通科卒業 附属中学校出身

九州大学 農学部

 明善高校普通科は、ともに切磋琢磨し合いながら、なりたい自分に近づくことができる魅力的な環境です。

 勉強面では、自分の勉強のレベルに合ったライバルを見つけられる環境であるので、教え合いながら学力を伸ばせます。
 部活動では、周りの人の大切さを学べました。私は音楽部に所属していたのですが、コロナ禍でも活動を続けられたのは感染症対策などに協力していただいた方々のお陰だと感謝しています。
 皆さんも、上手く周りの人を頼ると同時に、頼られることで自分を成長させられる素敵な環境で、充実した高校生活を送ってください。

令和4年 普通科総合文科コース卒業 南筑中学校出身

京都大学 総合人間学部

 総文での3年間を終えて、総文は他にはない魅力と個性で満ち溢れているなと感じています。
 まずは、独自の科目。なかでも「英語課題研究(現在は総合的な探究の時間)」が印象に残っています。世界の諸問題について、英語で探求し、発表・議論などの活動を行いました。入学当初は難しく感じていた科目も、仲間たちとともに楽しく取り組むことができました。また、大学に通い始めて、英語を通して活動したことが、大変貴重な経験だったと実感しています。
 ぜひ、みなさんも、総文という場所で、かけがえのない仲間とともに有意義な高校生活を楽しんでください。

令和4年 理数科卒業 大刀洗中学校出身

東京大学 理科一類

 明善高校の理数科は、筑後地区全域から集まった高い能力と志を持った仲間とともに、3年間切磋琢磨しながら大いに成長できる魅力的な環境です。3年間ともに過ごすことでクラスの仲間と最高の友好関係を築くこともできます。僕の過ごした理数科での3年間も、勉強や学校行事を仲間とともに行うことで、非常に充実したものであったと感じています。

 また、2年次に行う課題研究は今後必要となるアカデミック研究の基礎を学ぶ経験のできる一大行事であり、理数科が持つ魅力の一つです。そこでさらに自分の興味を引き出すことができ、将来の方針の決定に大いに役立ちました。

令和3年 普通科卒業 高牟礼中学校出身

福岡大学 薬学部薬学科

 中学生のみなさん、こんにちは!明善高校は生徒の自主性を本当に大切にする学校なので、学力面だけでなく人としても大きく成長できます。また、部活動も盛んです。私はバドミントン部でしたが、先輩方もみな優しいので、楽しく活動できました。明善高校をぜひ受験してください。

令和3年 普通科総合文科コース卒業 春日中学校出身

国際教養大学 国際教養学部

 私の大学合格は、この明善高校でなければなし得なかったと思います。入試科目は、英語のエッセイと小論文という特徴的なものでした。そのため、自分一人では対策ができず、多くの先生方に添削指導をお願いすると同時に、様々な質問にも応じていただきました。生徒のためを思って、1つ1つ丁寧に指導してくださった先生方には本当に感謝してもしきれません。

令和2年 普通科卒業 牟田山中学校出身

慶応義塾大学 総合政策学部

 明善高校を受験するか迷っている中学生の皆さん。この学校に入学して後悔はないことをお伝えしたいと思います。学業の支援が厚いのはもちろんのこと、たくさんの行事もあって充実した三年間を送ることができます。私にとって一番の思い出は、毎年恒例の大運動会と二年生で行った修学旅行です。これらの行事を通して得られた力や経験は一生モノです。大学生になった今でも、この高校三年間を思い出します。友達と笑い合った日々、大学合格への努力、運動会での白熱。これらを存分に味わえる明善高校は絶対におすすめです。

令和2年 普通科総文コース卒業 附属中学校出身

九州大学 法学部

「総文の強み」

 明善高校では、文化祭、大運動会、部活動の部長など様々な経験をさせていただき、たくさんのことを学びました。特に、私のいた総文コースではアメリカ研修、中国領事館、アメリカンセンター訪問、英語課題研究といった独自の行事や授業があり、それらが社会問題への興味・関心を抱くきっかけや将来の夢へつながりました。自分自身では、様々なトピックに興味を持ち、知識を得る姿勢はもちろん大切ですが、それらに対する意見を共有し議論することのできる場はもっと大切だと思います。それができるのが総文の強みです。

令和2年 普通科卒業 三国中学校出身

長崎大学 医学部保健学科

 明善高校には、切磋琢磨できる仲間がたくさんいます。勉強だけでなく、大きな学校行事の一つである大運動会では、多くの先輩・後輩と繋がることができ、一生の思い出をつくることができます。明善高校で過ごした三年間は、私にとっての宝物です。

 ホーム
福岡県立明善高等学校〒830-0022福岡県久留米市城南町9-1
Tel:0942-32-5241 Fax:0942-32-9761
福岡県立明善高等学校
〒830-0022福岡県久留米市城南町9-1
Tel:0942-32-5241  Fax:0942-32-9761
Copyright(C)2022 meizen. All rights reserved