4月24日(金)の昼休みに、第1回ジョイ先生ミニレクチャーが行われました。2・3年生はもちろん、1年生は初めてのミニレクチャーということで、部屋から溢れるほどの多くの生徒が参加しました。
今回のテーマは、「アメリカ合衆国の大学入試制度・アメリカ合衆国の高校生の受験勉強について」。大学入試のシステムは日本とは全く違うことやアメリカの生徒たちは積極的に課外活動やボランティアに参加しているという話を聞き、生徒たちはとても驚いていました。また、アメリカの大学入試の問題を解いてみる場面もあり、生徒たちは普段できない経験に目を輝かせていました。