お知らせ

   ホーム  >  お知らせ  >  総合文科コース 校外研修(JICA九州)

総合文科コース 校外研修(JICA九州)

最終更新日 [2021年4月1日]  

PC084208 日時:令和2年12月8日(火)
場所:JICA九州国際センター
講師:市民参加協力課・開発教育支援事業担当 橋口恵理子様

北九州にあるJICA九州国際センターへ校外研修に行きました。JICAの事業とSDGsについて講義を受けたあと、館内を案内していただきしました。午後からはSDGsを身近に考えるためのカードゲームとワークショップを受けました。この訪問を通して、SDGsがさらに身近なものとなり、今後の課題研究や学校生活にもよい影響が出ることを期待します。

生徒の感想より
・選挙公約を考えるワークショップでは、まだ行動に移せていないだけで、SDGsのために私たちにできることはたくさんあるんだと感じました。学校生活など、身近なシチュエーションの問題をSDGsに落とし込んで考えていこうと思います。
・カードゲームの活動が楽しかったけれど、カードのルールの文章にはとても理不尽なことが書いてあったりして、教育を受けておらず、知らないうちに理不尽な状況にさらされている人がいるんだなということを学べる機会となりました。
・日本の食糧自給率は38%、エネルギー自給率は12%、自国の食材だけではカレーを作ることができない、など、たくさんの社会問題を抱えています。「持続可能な社会」を作るためにはひとりひとりの行動意識を変えていかなければならないことも、よくわかりました。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立明善高等学校〒830-0022福岡県久留米市城南町9-1
Tel:0942-32-5241 Fax:0942-32-9761
福岡県立明善高等学校
〒830-0022福岡県久留米市城南町9-1
Tel:0942-32-5241  Fax:0942-32-9761
Copyright(C)2020 meizen. All rights reserved