contuct us: info@meizen.fku.ed.jp
phone: 0942-32-5241

Academic Overview

 定時制案内 about school

>>> 校納金・校内奨学金


■本校定時制について

本校定時制は昼間は働き夜間に学ぶ意欲を持った人材を求めています。全日制3ヶ年の課程を4ヶ年で修了する学校です。 本校入学試験では、一般入試を行うとともに、満20歳以上の人は希望により学力検査を行わず、作文と面接で受検ができます。

卒業は全日制・定時制の区別はありません。 修了年限は4ヶ年ですが、通信制課程を併修すれば3ヶ年で修業可能です。

中学生希望者は本校に体験入学[今年度は平成24年2月1日(水)実施予定]することが出来ます。


■本校の特色ある教育活動
資格取得の取組

社会人としての基礎・基本を身に付けることを目標として、生徒の能力・適性に応じた学習活動を進めています。そのため、基礎学力を定着させる目的で英語、数学では習熟度別授業を実施しています。また、漢字検定、簿記検定、ワープロ検定、情報処理(表計算)検定、危険物取扱者などの資格取得の指導も行っています。

上級学校への進学希望者に対しては、夏季休業中などに勉強会を実施し進路実現を支援しています。その結果、4年制大学、短期大学、専門学校への進学希望者が増えています。平成19年度は4年制国立大学現役合格者、20年度は私立大学医学部看護学科合格者も出ました。


教育課程

社生徒の個性や能力に応じた教育がなされるよう、3年、4年次では、選択教科を設けて、進路に沿った履修ができるようになっています。総合的な学習の時間では国際理解、環境、情報をテーマに学習し、その過程において漢字検定、ワープロ検定、危険物取扱者などの資格取得を目指しています。

また、通信制課程との併修制度により、希望者は3年の修業年限(3年で卒業)が可能となっています。技能審査における成果の単位認定も実施しています。


学校行事・部活動等

修学指導事業、新入生歓迎遠足(平成22年度はグリーンランド)、クラスマッチ(年間3回)、修学旅行(平成22年度は東京への研修旅行)等の学校行事を実施しています。

部活動が盛んで、平成22年度は、ソフトテニス部、陸上部、バスケットボール部が県大会に出場し、ソフトテニス部は平成15年度以来8年連続、陸上部は、平成17年度以来6年連続で全国大会への出場を果たしています。

文化面では写真部が学校行事等の写真撮影を中心に精力的な取組を見せています。また、生活体験発表会では県大会で第3位に相当する審査委員特別賞を受賞したり、高校生小論文コンクールでは奨励賞を受賞したりするなど高いレベルを誇っています。


■定時制の校時
第1時限目17:25〜18:10
給 食18:10〜18:30
第2時限目18:30〜19:15
第1時限目19:15〜19:20
ホームルーム19:25〜20:10
第4時限目20:15〜21:00



>>> 校納金・校内奨学金