contuct us: info@meizen.fku.ed.jp
phone: 0942-32-5241

Education

 道徳教育
■ 道徳教育の全体計画

全体計画】【年間指導計画】【主体的・対話的深い学び】【政治参加教育

関係法令等
・日本国憲法
・教育基本法
・学校教育法
・学習指導要領
・福岡県教育施策実施計画
・福岡の教育ビジョン
・ふくおか未来人財育成ビジョン
・福岡県学校教育振興プラン


 
校訓等

克己・尽力・楽天

学校の教育目標
確かな学力の定着と豊かな人間性の育成をとおして、人格の完成を目指すとともに、大人の道を歩む、志高く、自律心と思いやりの心を持った、社会に貢献できるたくましい生徒の育成を目指す。

 
社会の要請、地域や生徒の実態
本校は、豊かな自然に囲まれ、筑後川の流れる風光明媚な筑後平野の中心に位置し、卒業生5万有余を誇る伝統ある学校である。本校に対する地域・保護者の関心は高く、教育活動に協力的で、全国あるいは世界で活躍するリーダーとなる有為な人材の育成が期待されている。生徒は学習意欲が高く、毎年難関大学への高い進学実績を上げている。また部活動加入率が85%以上であり、多くの部活動で県大会へ出場するなど勉学と部活動のバランスのとれた充実した日常を過ごしている。


各教科
国語 特に、小説教材等において、登場人物の心情分析を中心に行い、他者との関わりについて考える。
地歴 地歴の学習を通して我が国に誇りを持ち、同時に他国を尊重し、国際社会の平和と発展に貢献する態度を育てる。
公民 現代社会の諸問題について、公平・正義・平和の観点から考察させ、良識ある公民としての資質を育成する。
数学 数学の学習を通して論理的な思考を身に付け、物事を科学的に処理する能力を養う。
理科 科学的に探究する能力や科学的な自然観を育成することで、自然界の一員としてだけでなく、国家・社会の一員としての道徳的判断力や真理を大切にしようとする態度を育てる。
保健体育 保健・体育の授業において、グループ活動を行わせ、個性の伸長と協調性を養う。
芸術 楽器や道具を大切に扱う。表現活動を通して、他者と協力・共感する心を養う。
外国語 外国語を通じて、我が国や外国の言語や文化に対する理解を深め、国際的視野に立って社会に貢献できるたくましい生徒の育成を目指す。
家庭 衣食住などの生活における様々な事象を言葉や概念などを用いて考察する活動やマナー学習などを充実させる。
情報 情報リテラシーの重要性について理解・浸透させ、人権問題に対する実践的態度を身につけさせる。
 
学校の道徳教育重点目標
将来我が国の各界を牽引する人材の育成を目指し、「まごころの道」を通して、豊かな心と品位品格を持った生徒を育てる。
個に応じたきめ細かい指導と有意義な学校生活を通して、学校への帰属意識を高め、自他を認め高める共感的な人間関係や、自律心・思いやりの心を育てる。


各学年の重点目標
1学年 宿泊体験事業を通して生徒間の自立と協働の精神を育てる。
2学年 修学旅行を通して、国際社会における日本人としてのあり方・生き方を学ばせる。
3学年 自らの進路に向けた努力の中で、「自分自身どう生きるべきか」考えさせる。

総合的な学習の時間
各種講演会や進路学習等を通じて自己の将来について展望し、人間としてのあり方生き方について考える。

特別活動
大運動会などの行事や式典を通じ、他者を尊重し協調して物事に当たる態度や礼節・マナーについて深く学び身につける。
 
道徳教育の推進体制
教務 道徳教育の観点を考慮した各教科やホームルーム活動の年間指導計画を作成する。
生徒指導 生徒会活動や部活動に積極的に取り組ませることで、豊かな心や健やかな体を育成する。
進路指導 受験を通じて人格を陶冶する指導を、学年や教科と連携して推進する。
研修 道徳教育推進のための職員研修の計画を立案する。
保健 健やかな心身の育成のため、健康相談、心の相談を充実させる。
※このページはPCでのみ表示します。
  1. 学校教育トップへ戻る