contuct us: info@meizen.fku.ed.jp
phone: 0942-32-5241

Super Science High school

About MEIZEN SSH

本校の取り組みについて
SSHとは

News Topics

 SSH super science high school

■文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」指定決定 !!

本校では、「確かな学力と豊かな人間性の育成をとおして、人格の完成を目指すとともに大人(たいじん)の道をあゆむ、志高く、自律心と思いやりの心を持った、社会に貢献できるたくましい生徒の育成を目指す」を教育目標として、教育活動を展開してきました。

そのような取り組みの中で、本校は、平成24年度に、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校に採用されました。文部科学省からの支援を受けることで、次のような取り組みができるようになりました。



▼取り組み

(1)科学技術リテラシーを向上させるカリキュラム
学校設定教科「STL統合」を設定し、既存の教科・科目の領域を越え、学習と研究の場における課題解決に向け、学んだ知識・技術を応用、深化、探究する学習を行います。
また、本校教育目標の「社会に貢献できる生徒」の目指す生徒像を明確化することで、科学技術リテラシーの向上を図り、知識基盤社会で活躍できる人材を育成します。

(2)国際社会に主体的に貢献できる人材育成
日本及び海外の科学技術に日常的に触れることにより、国内外の科学技術への理解を深め、グローバルな視野に立った科学技術系人材を育成します。また、海外の進んだ科学技術を理解しようとしたり、海外の人に自分の考えを伝えようとすることで、科学技術リテラシーとともにコミュニケーション能力が高まり「国際社会に主体的に貢献できる科学技術系人材」を育成します。

(3)探究心を育成する教育活動
大学や企業、研究所等と連携し、科学技術における高度な研究に触れ、体験するような教育活動を展開することで探究心を培い、主体的で高度な研究を可能にします。 学校行事において、最新の科学技術を理解する機会を設けることで、科学技術に対する興味・関心が高まり、自ら進んで研究する態度を育成します。

今後の活動については、ホームページにて随時更新していきます。