contuct us: info@meizen.fku.ed.jp
phone: 0942-32-5241

Academic Overview

 総合案内 subject

>>> 明善の一日・校納金・校内奨学金


■設置学科・募集定員・通学区・選抜方法 [平成28年度]
学 科 名 定 員 通学区域 推薦定員
 普通科一般 240名 第8学区 24名程度
 総 文 [普通科総合文科コース] 40名 筑後地区 8名程度
 理数科 40名 筑後地区 8名程度

平成29年度推薦入試要項 … [PDF file ]



■教育課程 [平成28年度]
普通科教育課程表
総 文教育課程表
理数科教育課程表


■明善生が目指す「楽天」の境地

本校の校訓「克己・盡力・楽天」の中の「楽天」は、勉学、鍛錬の厳しさや苦しさに負けそうになる己を鞭打ち、己に打ち克ち、ひたすらなる努力、血の汗を流すまでの盡力の果てに、その結果は天運に委ねようとする安心立命の平らかなる心境を意味します。その楽天の域に達する生徒育成をすべての教育指導の基本とします。

学業と部活動に励むことで、確かな学力の定着と豊かな人間性の育成をとおして、人格の完成を目指すとともに、大人の道をあゆむ、志高く、自律心と思いやりの心を持った、社会に貢献できるたくましい生徒の育成を目指します。



■本校の年度重点目標

(1) 校訓である「克己・盡力・楽天」の実践的態度確立のため、師弟同行の指導をとおして校是である文武両道を目指し、生徒の資質・能力に相応しい学力・体力を育成すると ともに、生徒の「夢の実現」にむけ、全教育活動を推進します。

(2)未来に向けて人生や社会を切り拓くことのできる能力と態度を育て、「志の育成」に努めるべく、キャリア教育を推進します。

(3)将来我が国各界を牽引する人材の育成を目指し、「まごころの道」をとおして、豊かな心と品位品格を持った生徒を育てます。

(4)伝統と文化を重んじるとともに、国際社会でリーダーとなる志を持った人材を育成します。

(5)個に応じたきめ細かい指導をとおして、学校への帰属意識を高め、自他を認め高めあう共感的な人間関係や人権尊重の精神・自律心・思いやりの心を育てます。

(6)保護者や地域の期待に応えるべく、生徒の進路目標達成について明確な数値目標を設定し、実現を目指します。

(7)学校広報紙等を発行・発信するなどの積極的な広報活動をとおして、地域保護者から信頼される開かれた学校を目指します。



■各分掌・各学年の目標
教務課 ○32単位の教育課程を有効に実施し、確かな学力の向上のため「質の高い授業」を展開します。
○科・コースの特色を生かした教育活動を実践することで、生徒に高い志を持たせます。
生徒指導課 ○品位品格のある生徒の育成します。
○生徒会活動・部活動の充実を目指します。
進路指導課 ○進路目標達成に向け、確かな学力をはぐくみ、進路指導を充実させます。
○充実した進路行事を企画・立案し、生徒一人ひとりの未来を拓く進路実現を支援します。
保健課 ○生徒の心身の健康の保持増進と自己管理力の向上を目指します。
○学校安全の推進し、環境美化の徹底します。
庶務・広報課 ○学年・分掌間の連携をとり、式典を粛々と行います。また保護者会・同窓会と連携し、各種行事を円滑に実施します。
○生徒の頑張りを積極的に広報・発信するとともに、校務用パソコン・LANの適正な管理と運用を行います。
図書・研修課 ○職員の教科専門性と指導力の向上を図ります。
○図書委員会活動を活性化し、図書館の利用を推進します。
SSH ○社会で活躍できるリーダーの育成と豊かな感性と向上心に溢れた生徒の育成を目指します。
○研究活動や体験活動を積極的に推進します。
第1学年 ○品位と規範意識の確立し、健康で逞しい明善生の育成をします。
○高い志を持ち、真摯に努力する自律した生徒を育成します。
第2学年 ○自修の精神と正しい自尊感情を持つ中核学年を育成します。
○志を育成し、進路目標を具現化します。
第3学年 ○最高学年にふさわしい明善生としての「品位・品格」を身につけた生徒を育成します。
○明善生にふさわしい学力の習得と、それぞれの生徒の第1目標の達成を目指します。
理数科 ○SSHとの連携を強化し、理数科行事の充実を図ります。
○理数科生徒の志の育成と学年・分掌・教科でのサポート体制の確立を目指します。
総 文 ○コース独自の行事の充実及び志の育成と学力の向上を目指します。
○コースの活性化と支援体制の確立を図ります。

>>> 明善の一日・校納金・校内奨学金